今帰仁黒糖

今帰仁黒糖
黒糖の製造風景

金曜日

なちじんあさいち

ハイサイ 店主ヤイビン。




昨日、なちじんいち・夏休み特別企画が、今帰仁の駅そーれ駐車場&村中央公民館(講堂)で行われました。









子供達のために、青年部で体験できる出し物をお願いされ、黒糖作り&黒糖生キャラメル作りをすることになりました。



一番目のお客さんは、元気な男の子。黒糖作りの体験者は、この男の子だけでしたが、一生懸命に楽しそうに男の子らしく頑張ってましたよぉ!





















この出来立てホヤホヤの黒糖を使い、次は黒糖生キャラメル作りに挑戦。キャラメル作りからは女の子も参加してくれました。













自分達で作ったキャラメル&黒糖を、今度は袋詰めやラベル貼りをして商品が完成。1人1つずつお土産として持ち帰ってもらい、余った黒糖は店頭で販売する予定でしたが、「お父さんの分、お母さんの分」などと言い、結局、出来上がった商品全部もっていかれました(笑)。将来が楽しみな子供達ですね。









数名の子供達との触れ合いでしたが、手作りの楽しさ・美味しさを、これからも伝えていけたらいいなぁ、と思いました。

参加してくれた皆様、ありがとうございました。



黒糖やキャラメル以外に、カレーの販売も行い、大好評で即完売いたしました。もう少し作っとけば良かったかな・・・。御購入頂いた皆様、ありがとうございました。売り切れ後に来てくださったお客様、大変申し訳ありませんでした。また次の機会に、よろしくお願い致しますね。



来月は、「あさいち」じゃなく、「ナイトマーケット」を予定してるそうですので、アルコール等も販売します。皆様、是非遊びに来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿